尾張名古屋の人間にとって,喫茶店は特別な場所

私の持論。
尾張人はヨーロピアン説

これは、小さなな時からの習慣によるものだろうけど、
尾張名古屋の人たちは、喫茶店が本当に好き。

ヨーロッパの人たちが、カフェでまったりするのと同じ
もしくはそれ以上のヘビーユーザーである。

朝:モーニングのため馴染みの喫茶店へ
人によっては馴染みをいくつか確保していて、レジ付近に自分の名前のついて珈琲チケットをぶら下げている。たいがい同じ顔触れの常連さんの朝の挨拶から始まる。

昼:ローカルな喫茶店には必ず日替わりのランチセットがある。私の家の一番近い喫茶店
カルダンのランチボックスは500円で飲み物付き。この値段なら通ってもそんなにお財布にいたくない

2時過ぎから:時間帯はあくまで喫茶店によってばらばらだが、アフタヌーン〇〇などと命名され、飲み物代のみで選べるSWEETが選択可能

人によっては、この3つのサービスをすべて受けている。

カフェからスタートして、カフェで話のを咲かせ心を満たす。

ということで、私はこれを尾張名古屋ヨーロピアン説と言っている。

という私は、最近もっぱらカフェ利用頻度をスタバ(持ち帰りできるから)に変更してしまっているのだが、久しぶりに

コメダ珈琲に行った。

久しぶりのママ友に会うために。

早めに入った私は禁煙席に座り、スケジュール帳を開き予定を確認しようと思った。

ふと、自分の周り(満席だった)に目をやると
そこには、それぞれの用途で集っている人たちがいて心が温かくなった。

左側には、熱心にアドバイスをしている人。紙に何ぞや書きながら一生懸命な二人。占い師に相談している迷える子羊に見えた

 

右側には、品の良いご夫婦。毎日この場所にいるのだろうという落ち着きが見られた。

前方右には、おばあちゃん二人のお友達。何歳になっても変わらない女子会風な雰囲気にこちらもほっこり

そして、私が一番好きなグループが前方左のおじいちゃんのビックグループ。

とにかく、大きな声で笑ったり、突っ込んだりと生き生きしたエネルギーに満たされていた。

と、私が眺めていたら、横の品のよいご婦人と目があった。

ご婦人:本当に嫌になるわね。あのおじいさんたちのグループ本当にうるさいのよ。
特にあの角の彼ね。
耳が遠いから、とても大きな声で、、、
それだけじゃなくて、ここにいる老人たち全員が
毎日この場所に座って同じことを繰り返し、繰り返し話すのよ。困ったものだわ。

と言った。

私にはそんな風に全く見えないこの場所が、彼女のフィルターを通すとこのように見えるのだ。

私は、自分の心に嘘をつくことはできなかったが、
私はそんな風にはちっとも思いませんよ。
という事もできず、ただただ作り笑いをして微笑んでおいた。

しばらくすると、私の友人もやってきて、その後は周りの音も気配も感じなくなった。

私たちが、お互いの近況報告に夢中になっていたその時、

隣のご婦人が再び私に話しかけてきた。

ご婦人:私言ってきてあげたわよ、本当に迷惑だから、少し声を小さくしてお話をしてくださらないかしら?!
周りの皆が迷惑がっていますよ。
と伝えてきてあげたから。

と言った。

おじいちゃんたちの方も見たら、全員がきょとんとしていた。

そして、同時に申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

ここはコメダ珈琲

皆が大いに語り合っていい場所なのだから。

そんな制限事項を持つ必要は一つもない。

というか、私の耳の方が断然聞き取りが良いはずだが、私にはどの席の声も入っては来ておらず、
楽しそうな状況だけが飛び込んできたのに対して、彼女はまわりの全てが雑音で、その内容まで聞こえてくるなんて・・・・。

私の友人は、自分が大きい声で話していたことを注意されたのだと思い込み、

『すみません』と言った。

この時のすみませんは、わざわざ私たちのために行ってきてもらってすみません。と感謝の意味に彼女には聞こえたに違いない。

後で、友人に説明したら、

そんなからくりなのね~とまたまたびっくり。

で、彼女の一言。

ゆっくり二人でコーヒー飲みたいなら、家で飲めばいいのにね・・・。

ここは田舎のコメダ
皆の集いの場所よね・・・。

と、、

結局、同じ場所に居合わせても
それぞれの心の在り方で景色や音が変わるのだと
あらためて感じた。

どうか、心の平和を皆さんに・・・。

次、彼女のような人にあったら、
勇気をだして、

『あら~いいじゃないですか、皆さん元気って証ですね。』
とでも言おうと決めた。

この記事を書いた人

アバター画像

喜稀今日子

3人の女の子の母親です。葬儀社の経営の仕事をしながら子育てと地域活動に参加しています。忙しといいながら、プライベートでの新しいことへのチャレンジは必須です。
新しい発見を発信していけたらいいです。
喜稀 今日子(きき きょうこ)

詳しくはこちらにどうぞ。