無駄は最高の贅沢だ・・・。

無駄とは、常に省くものだと思っている人がほとんどだが
最初に就職した時の

私のメンターであるK社長がある時こんな話をしてくれた。

出張に同行するときの話。

K社長:明日なんだけど、この列車に乗ろうと思っているのだけど、
僕はグリーン車に乗るから、中では一緒ではないけど降りたら君を待つよ。

と・・・。

20台の私は、人がなぜグリーン車に乗り、飛行機にはビジネス
ファーストとクラスが分かれるのかを全く理解できなかった。

出張から時を経て、私は実際にこのことをK社長に聞いてみた。

私:社長、私 飛行機に乗る時、2倍以上高いお金を払ってクラスをあげるなら、
2回飛行機にのってどこかに行くことを選ぶと思うのですが、社長はどうしてクラスをあげるのですか? と・・・????

K社長:無駄と思えるそのお金がね。時間という 皆に平等に流れる時の価値を上げるんだよ。君にはまだ難しいかな? 君がいつかね、それなりの立場や責任のもと様々な事を抱えるようになると、車両、飛行機に乗っている間の時間を

((((どんな場所で))))
(((((どのような対応で)))))を選びたくなるはずだから。きっと。

私:私はきっとそうは思わないかもしれません。
だって、経験する回数を取りたいですもの、、

K社長:『無駄はね、最高の贅沢なんだよ』

これは僕が思うことだからね。
君にも分かる日が来ると思うけど、君の考えも今の君には正解なんだよ。

そして今、私は小島社長の言っていたことが完全に分かった。

移動の多い私にとって、グリーン車の価値は余分なお金を払っても必要なものとなった。

贅沢と言えるのかもしれないが、座る場所一つで移動の時間の効率を上げた。

飛行機の
ビジネスクラスには、まだまだ勇気がいる。
その心の準備もまだない。(LCCを除いては)

ビジネスクラスからファーストクラスに上がるハードルはもっとあると聞く

ビジネスクラスは、名前の通りビジネスマンの席
ビジネスを成功させたことによって
稼ぎが良い人だから、PCを開いていたり書類を持っていたりだろう。

ファーストクラスの人は、(見たことがないが)
お金がお金を稼ぐ状態まで、仕組みを確立しているので、余裕ありありのため笑顔でカジュアルな装いらしい。

ということで、敵を知らねば挑めない???

この本を読んで、

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 美月あきこ著

かつてK社長からいただいた答えを長年かかかって
腹落ちしたようにまずは知識から入ってみようと思う。

何年か後にファーストクラスに楽々乗れていたらどうよ。

と現状の私に問いかける今日の朝です。

この記事を書いた人

アバター画像

喜稀今日子

3人の女の子の母親です。葬儀社の経営の仕事をしながら子育てと地域活動に参加しています。忙しといいながら、プライベートでの新しいことへのチャレンジは必須です。
新しい発見を発信していけたらいいです。
喜稀 今日子(きき きょうこ)

詳しくはこちらにどうぞ。