娘たちが帰っていった

移動中の電車から

娘たちが帰っていった。チャイニーズニューイヤーの短い休暇を終えて…。


名古屋から関西空港まで、本当なら車に乗って家族で見送るつもりだったが、旦那さんの突然の体調不良(インフルエンザ?風邪なのかかなりの絶不調)のため私だけで送り出すことにした。ということで電車移動。

少し前までは、今度は日本にいつ帰ってこれるの私たち」

と言っていた娘が今では

「長時間のフライトのことを考えると、日本に帰ってくるのめんどくさい」

と言い出した。


子供の成長は早い。

子供のセリフは、環境になれたということだろうし、楽しい生活がマレーシアにあるという証なのだろうが、私にとっては少し切ないものだ。

あまりの速さで成長していく我が子にきっと私は、ちょっと戸惑っているのだと思う。

次会うときまでに、お互いの国でたくさんの経験をして、またたくさん話をしよう。

たった2ヶ月前まで、私より小さかった背を 一気に越して今じゃヒールをはいた私を軽く越していた。

心だって体だって、あっという間に私を超えていくんだろうな。

この記事を書いた人

アバター画像

喜稀今日子

3人の女の子の母親です。葬儀社の経営の仕事をしながら子育てと地域活動に参加しています。忙しといいながら、プライベートでの新しいことへのチャレンジは必須です。
新しい発見を発信していけたらいいです。
喜稀 今日子(きき きょうこ)

詳しくはこちらにどうぞ。