IBスクールを卒業する子供たち

まず、IBスクールとは何?

文部科学書の説明はこちらです。

https://ibconsortium.mext.go.jp/about-ib/

子供が留学した先で、通常のインターナショナルスクールとIBインターナショナルスクールの違いについて知らなくてはいけない時期が来た。

実は、日本の教育の現場でもIB校を増やしたいとやらで話題になっている。

が、文部科学書のホームページを見てもGoogleで検索しても今一つ理解が出来ないままでいた。そんな、いい加減な母親で申し訳ないのですが 長女がIBのファイナルを目前に卒業が見えてきた今更 私の知る限りのIBについておさらいしようと思いました。

 

ここで少し、お断りをしておきますが、正しい情報を得たい場合はIBの塾のサイト

https://www.tckwshop.com/course/ib

や最初に添付したファイルをご覧ください。

私の情報は、あくまで子供を持つ母親としてIB教育をどう評価、もしくは考えるかというお話しになります。

IB校を卒業するのはとても大変なこと。それは事実であることは間違いない。

何が大変って? 課題そのものも自分で探しに行く必要があり、与えられた環境で課題をこなしていく詰め込み式 暗記の教育とは質が違うからである。

自分の興味のあることを掘り下げ、それを研究材料にしろと言われても・・・。

まずもって、自分のやりたいことや興味のあることなんて何だろう?

この迷走からスタートしなくてはならないのが正直なところだ。

つづく。。。。

この記事を書いた人

アバター画像

喜稀今日子

3人の女の子の母親です。葬儀社の経営の仕事をしながら子育てと地域活動に参加しています。忙しといいながら、プライベートでの新しいことへのチャレンジは必須です。
新しい発見を発信していけたらいいです。
喜稀 今日子(きき きょうこ)

詳しくはこちらにどうぞ。