「自由なことが苦しいのママ」
何が正しいかわからない。
例題がないとやり方がわからない。これは子供が課題に取り組むときにおこったこと。
マレーシアに移り住んで子供が一番困ったこと。それは課題への取り組みである。日本とは違って、長期に一つのプロジェクトを抱えることがある子供。
与えられた一つのサブジェクトに基づき、
〇テーマを選択する(何をするのかも自由)
〇与えられた時間の中でどう行っていくのかのタイムスケジュールをつくる。
〇決めたテーマに沿っての材料を収取する
〇定期的に担当の先生とミーティングをする
〇調査してきたことに基づき自分の考えをまとめる
こんなかんじだ。
まずは何をするのかが自由で躓く我が娘。
日本では、それなりに真面目な良き生徒だった娘は、与えられたことに忠実だった。いざ自分で、それも制約事項がない中で、興味を持つこと やりたいことを探そうと思うとフリーズしてしまう。
このテーマ選択から時間をかけすぎた娘は、大はばに遅れをとった。
現在、学校側から2度の警告メールが私のもとに来ている。
彼女がパーソナルプロジェクトを真剣に行っていない。時間を十分に費やしていない。などと書かれたものである。
日本で良い生徒が、マレーシアでは良い生徒にならない理由を考えてみた。
続きはまた明日。