1年でたった15日しか食べられない

イーサン日本仕様

チャイニーズニューの時期に登場する食べ物
たった15日間の食べ物
「イーサン」

日本のおせちみたいなものだろうか?
昨年度、マレーシアの友人とチャイニーズニューのお祝いをした時に出会ったこの食べ物。

食べ物そのものが特別なのではなく、面白いのはその食べ方。
イーサンをテーブルの真ん中に、それぞれがイーサンに向かって長い さいばし みたいな箸を持ち、高い位置からかき混ぜる。
ただ かき混ぜるのではなく、それぞれが願い事を声に出しながら盛大にかき混ぜる。

大人になって、テーブルをぐちゃぐちゃにしながら、後のことも考えないでひたすら食事をかき混ぜるなんて・・・。
かなりイケてる。

ということで、それを自宅で再現。
中身がなんだったか?何が入っているのかあまり覚えてない私は、ほぼほぼ感覚で準備した。(ほとんどサラダ)
何となく、上にバリバリとした感覚のお菓子みたいなものを最後にのせた気がしたため、ベビースターラーメンで代用した

イーサン日本仕様

かなりいい加減だ。

それぞれが、箸をもち 思い思いに願いを声にしながらひたすらかき混ぜた。
子供と一緒に。そして仲の良い友人と一緒に・・・。

どうか 皆の願いが叶いますように・・・・。

この記事を書いた人

アバター画像

喜稀今日子

3人の女の子の母親です。葬儀社の経営の仕事をしながら子育てと地域活動に参加しています。忙しといいながら、プライベートでの新しいことへのチャレンジは必須です。
新しい発見を発信していけたらいいです。
喜稀 今日子(きき きょうこ)

詳しくはこちらにどうぞ。