スプリングブレイク(春休み)の過ごし方 IN マレーシア

Sky Edu

転校した娘たちの学校も、スプリングブレイク(春休み)がスタートしました。

前にも書いたと思いますが、春休みの過ごし方は2択でした。

  • 学校主催のタイ旅行に行く
  • 寮から出て親元に戻る

マレーシアに住みながら、寮に送り出している親御さんもいて、お迎えに行けるのであれば②を選んだとしても問題ないのですが、私たちにとって②は大変なこと。

だから、学校の責任のもとで行くタイ旅行はありがたい話なのですが、二人ともこの選択に反対、、、

 

反対したってどうするの?

日本に戻すことはあまり賛成しません。なぜなら、年度末で宿題があるわけではない娘たちは、日本での毎日を無駄に過ごすことが想像できるからです。

日本人以外の生徒さんたちは、この休みを利用して家族旅行をしているようです。マレーシアから日本に来ている友人も、現在ニセコで春スキーをを楽しんでいます。本当ならこの休みは家族で過ごす休暇として利用できれば最高なのですが、私たちが長期休みを取ることは不可能!(いつかこのスタイルも変えたいと心から願っているが???!!!)

で、私は、①タイ旅行 に行きたくない ②寮からでる必要がある。

今回は、日本には帰れないよ・・・。で、どうするの?と・・・。

 

情報収集した彼女たちは、次の提案を持ってきた。

 

KL(クアラルンプール)に寮完備の専門学校があるよ。そこに行くのはどう?

 

ということで、調べました。

 

 

 

Sky Edu

検索したら、日本にちゃんと手配できるエージェント留学ウェブダイレクトがあり無事に手続き完了

 

送迎つきで、安心。

明日から、新しい学校が始まる予定。

 

子供たちには、休み中の注意事項を様々送っているが、今のところ全く守られていない。

 

困ったものだ・・・。

まっ、休みってことで大目に見てやるか???

この記事を書いた人

アバター画像

喜稀今日子

3人の女の子の母親です。葬儀社の経営の仕事をしながら子育てと地域活動に参加しています。忙しといいながら、プライベートでの新しいことへのチャレンジは必須です。
新しい発見を発信していけたらいいです。
喜稀 今日子(きき きょうこ)

詳しくはこちらにどうぞ。