昨日から、研修にきています。
県立名古屋空港から岩手県花巻に参りました。
この度は、会社で一番年齢の若い、新卒の女子と一緒です。
彼女は飛行機に乗るのがこれで二度目、一度目は、学生時代の修学旅行 沖縄の旅、そして今回の二度目・・・。
私たちの待ち合わせも、いつもより余裕をもって早め早めに行動。そんなせいもあって、空港での待ち時間はとてもゆっくりとすることができました。
慌てなくてよい状態、リラックスした状態は会話を弾ませます。私は、普段知らない彼女の仕事以外の姿を知ろうと試みました。
そこで、彼女が、絵が得意なこと
絵に集中する前には、文章表現も好きだったこと。
爬虫類が好きな事
漫画が好きな事
少しボケてきたおじいちゃんの入れ歯を取る係になっている事
最近彼氏ができた?こと などなど・・・・。
楽しそうにたくさん話してくれました。
そこで、遊ぶように仕事をするのをモットーにしている私。
私:ひょっとして似顔絵とかかける?
新人女子:はい。独特な世界観で描いていますが書いてます。
ちなみにこんな感じです、、、とiPadに描かれた美しい作品のいくつかを見せてくれました。
自慢げではなく、恥ずかしそうに・・・。
こんなに特別なことができるのに、どうして恥ずかしそうにしているのかな?
と私は思いながら、
私:ねぇ、自分の似顔絵書けるなら、他の人も書けるよね?
新人女子:はい。似ているのか?どうなのかはわかりまんよ・・・。
ということで、会社のホームページ上で、彼女のブログともう一人の新卒から役5年たった男性のブログを立ち上げることを決定しました。
私が行ったのは、彼女の得意なスキルを使ってやれることを会社の方向性と融合しただけ。
私:ブログやってみる??
新人女子:いいんですか?私で?
私:あなたしかできないでしょ?!
彼女の目はキラキラ、それを見ている私もHAPPY
それぞれの個性を活かすために組織はある。私は、それぞれの個性を認め合いそこから高め合うことで組織強化を図っていきたいと常に思っている。そして私は、その環境を整えるのが仕事である。
娘たちと過ごす日々の中で、長女の得意と次女の得意は全く違い、性格も同じではない。
同じように伝えても伝わらなくて当然、子育てをする時には、新人さんに接するように長期的目線を大切に・・・会社組織で後輩を育てる時には、絶対的な愛情をベースに信頼関係を築いていきたいと思ったのである。
新人彼女:私、お役にたてるように頑張ります。
頑張れ!新人 頑張れ娘たち! 娘たちは今日からSky Edu の授業がスタートする。