学ぶ喜び !マレーシアの子供たちは、スプリングブレイクを迎えました。

昨日は、モノクロさんのレッスンを受けて自分の中にあった様々な??の答えやヒントを導いていただきました。それもかなりの数です。

今日は、そのレッスン模様のほんの一部を書いてみます。

モノクロさんのレッスンの何が好きかというと、本来のレッスンテーマである
『 I phoneでブログを書こう』というメインタイトルの内容。その内容の充実度を落とすことなく、それに関連する周辺の疑問??こんな時どうしたらいいの?にも必ず答えが返ってくるということ。

質問の回答方法にも私の好みがある。私は時に天邪鬼で、背景の説明なしにこうしなさい という一つの方法で返答されると疑問を感じる場合が多い。
モノクロさんのレッスンのここが好き

①A案の場合 B案の場合 それぞれのメリットとデメリットを知らせてくれる
②表にある問題に直性アプローチするのではなく 背景の聞き取りからスタートして本質的な問題に導いてくれる
③おもてなしに溢れている。

①Q:例えば、私がi phone を利用してブログを書きたい理由は どこにいても、隙間時間を利用して、その時の感じた気持ちや新鮮さをそのまま伝えたいから・・・。となると、データ通信料や現在利用している格安SIMと大手メーカーの通信についてどちらがお得になるか?

A:この答えは、その人の利用スタイルによるので答えが同じではありませんが、私の場合は、テザリングして利用することもある。そしてポケットWIFIをもっていない、
となると、
選択1 DoCoMo音声通話もデータもたっぷり安定的
選択2 IIJmio 通勤・ランチタイムを除けば安定、なんといてっても解約に手数料がかからない。

②Q:ブログで表現することの恐れや、自分の構成役割 母、妻、仕事としての顔、それぞれのの表現に仕方への迷い、表現してしまった後の相手の受け取られ方に関する恐さ。
A:まるでカウンセラー コーチングの方のような聞き上手、問題への寄り添いの後、コメントと共に本の紹介『自分の気持ちをきちんと(伝える)技術を紹介。

③おもてなし力
Q:モノクロさんより・・・『この後の予定は決まっていますか?』
私・・・『この駅に来る前の乗り換えが秋葉原だったので、今日 このレッスンの後に、必要な物 買って帰ろうと思って。

A:買い物はネットでもできるから、もし時間が許せば今日の穴場はここです。行き方と所要時間はこんな感じです。と画面に映しながら説明。これまで私が訪れたことのなかった特別解放された皇居の案内をしてくださった。

その後、近くのお蕎麦屋さんで、ふきのとうとたらの芽の天ぷらそばをおいしくいただき、お別れをした。

 

浅草橋から、東京駅までのつく頃には、本日私が持ってきた(口に出した問題)の答えはすべてメッセンジャーに綺麗に整理され送られていた。

後味まで良いレッスンっていう表現が私にはピッタリ。
後味がよく、消化不良を起こさないからまたレッスンを受けたくなる。

モノクロさんは、その分野のなテクニカルな知識はもちろん豊富です。それは大前提のもと相手のペースに合わせることや、アフターフォローにいたるまで、人をおもてなしする心であふれている。

次のレッスンはいつなのか?今から楽しみでしょうがない。

子供たちは、スプリングブレイク中 学校の寮から離れてSKYEDUという学校で過ごすこととなる。どうが、この新しい学校にもモノクロさんのような人間力溢れた先生がいますように・・・・。

この記事を書いた人

アバター画像

喜稀今日子

3人の女の子の母親です。葬儀社の経営の仕事をしながら子育てと地域活動に参加しています。忙しといいながら、プライベートでの新しいことへのチャレンジは必須です。
新しい発見を発信していけたらいいです。
喜稀 今日子(きき きょうこ)

詳しくはこちらにどうぞ。