マレーシアへの郵便(EMS)が届かない 荷物はどこに消えたのか?

簡単

日本からマレーシアに2月の頭に送った子供たちへの荷物、誕生日プレゼントの入った箱と、日本食いっぱいの箱二つ。3月になってもまだ手元に届かないようだ!

1か月以上経つのに届かない、いったいどうすればいいのか?

先週、日本の郵便局フリーダイアルに問い合わせをしたら、郵送した郵便局の本局に出向き、調査依頼をかけてみてくださいと言われたためその通りにした。

郵便局で新しい書類に記入。手続きそのものは難しいものではなかったが、書類を提出し、窓口の方に「これを書いて、リクエストをして返事はどれくらいでくるのですか?」と聞いたところ、返答までの予測日数もなければ、どのような形で返答がくるのかも不確かだった。

それでも、出来ることは今のところこれくらいしかないため、とりあえず書類を提出してきた。

夕方、携帯電話が鳴り、先ほどの手続きを行ってくれた担当の女性の声で・・・
「ネット上で調査してみると、荷物は税関にあるためその場所にあるとわかっている場合は調査はできません。つきましては調査票は提出できません」と言う。

フリーダイアルの先のアドバイスに従って、本局に行き言われた通りのことを行ったら、本局ではこの行為は意味がないという。

いったいどうしたらいいのだろうか?
本局の女性のアドバイスは、マレーシア現地の近くの郵便局?もしくは税関に連絡をして荷物はどうなっているか?聞くのが一番早いというではないか?

簡単に言うけれど、子供たちは寮の中、近くの郵便局に行くこと学校側にリクエストをかけ、そして誰かの同行が必要だ。

またまた振り出しに戻り、ストレス度もマックスになった。
次の一手を考えなくては?!

次の行動はこちらに書きました。

この記事を書いた人

アバター画像

喜稀今日子

3人の女の子の母親です。葬儀社の経営の仕事をしながら子育てと地域活動に参加しています。忙しといいながら、プライベートでの新しいことへのチャレンジは必須です。
新しい発見を発信していけたらいいです。
喜稀 今日子(きき きょうこ)

詳しくはこちらにどうぞ。