突然ですが、マレーシアに用事が出来まして!

次女は、現在マレーシアのインターナショナルスクールの学生として頑張っている。そのまた上の娘も同じくマレーシアで学生をしている。

上の娘は、マレーシアの学校を転校するにあたり、当たり前のことだが、学生ビザの再発行大変な思いがしたのと、銀行口座を開設することが年齢の制限により不可能であることから、MM2H(10年ビザ)を家族で取得しようと決めていた。

が、思ったより時間がかかり次女の観光ビザの有効が明日で切れる。
で、どうするか? 答えは、一度マレーシアから外に出て、また再入国して学生を続ける。その間にMM2Hも許可がおりるだろう。と予測して・・・・。

名古屋から直行便のあるところ、日本 クアラルンプールと両国からの距離が同じくらいのところはどこ?

決めました。
マニラです。

現地集合、現地解散の予定でそれぞれのエアと宿泊先を手配。

とここまでは、良かった。

大きな問題が目の前に!次女14歳 保護者抜きで出国、入国ができない。
で、どうするの?

マレーシア大使館に行きました。

ここで、子供の保護者を長女に任命するという手続きを取り許可がおりれば問題ない。

無事におりました。
が、次の問題というか大きな不安

マレーシアの郵便事情である。2月に送ったすべての荷物はいまだ彼女たちの手に届いていない。
もし、この書類が手元にとどかなかったら、次女は、、、、、

不法滞在となる。

で、どうする????????????????

本日は、東京、六本木で講習受けてます。

終わり次第、羽田に飛んで今日の夜のフライトでクアラルンプールに飛びます。

明日、学校でテストを終えた娘と合流し、

イエーイ!!!!!!!!!
無事、出国 ~  の予定です。

大事件の毎日を楽しんでやれる。私って最高ね。

この記事を書いた人

アバター画像

喜稀今日子

3人の女の子の母親です。葬儀社の経営の仕事をしながら子育てと地域活動に参加しています。忙しといいながら、プライベートでの新しいことへのチャレンジは必須です。
新しい発見を発信していけたらいいです。
喜稀 今日子(きき きょうこ)

詳しくはこちらにどうぞ。