大雨のZIPライン それでも空を飛ぶの巻・・・!!

昨日の雨も綺麗に上がり、今日は晴天のようです。
フランス人留学生がうちで過ごす時間は三か月、
この三か月で、日本の文化をどれくらい伝えられるか?

それは毎日の会話の積み重ねと色々な場所に連れ出し、実体験として感じてもらう方法とで考えている我が家の方針。

あいにく、私の都合上土曜日はかなりの場合、学びの日と決めコミュニティや勉強会に参加予定を事前に決めてしまっているため、空きのある週末はとにかく大切。

昨日、母の日でした。
もし上二人の娘が日本にいたのだらゆるゆる、ママ甘やかしプロジェクトを計画してくれていたかもしれないのだが、、、

夫と私は、一日をどこで過ごすかを検討した結果、ゆるゆる☛景観の素晴らしい場所でリラックス ニナの体験☛ZIPラインで空を飛ぶをかけ合わせそれがベストな場所

琵琶湖バレーに決めた。
ZIPラインにはは予約が必要だし、琵琶湖が広がるあの美しい景観のCAFÉは混雑が予想されるが事前予約は不可。

で、私は立てた計画は、、、、(ちなみに我が家のツアーコンダクターは常に私)
①朝早めに皆をたたき起こす
②朝食は食べない
③車で眠りたい人は眠るもよし(夫は運転手でごめんね)片道2時間
④到着したら、ほぼほぼ一番に上がるロープウェイに乗り、CAFÉ直行(ベストシート確保)
⑤素敵なCAFÉで素敵な朝食
⑥お腹が膨れたら、ニナと私はZIPラインスタート(約二時間)この間夫、3才娘はお絵かきしながら、散歩しながらのんびり
⑦CAFÉ集合 報告会
⑧帰り道はコストコよって夕飯材料!もしくは出来上がっているものを購入して自宅へ
⑨お風呂☛リラックスディナー☛ベットへ

う~ん。完璧

で、朝を迎えた。
天気は、曇り
曇り天気とともに、すべての予定も雲行きがあやしくなるわな、、、

道中は、ぽつぽつから激しい雨から交互に降ったり、止んだりが繰り返されている。

ニナと三女は爆睡中。
車中 夫と作戦会議

私:どうする?この調子だと山頂いっても何も見えないね。でもZIPラインは雨でもあるって書いてあるしさっ!!!!

夫:ここからの予定変更だと、京都?!竜王アウトレットモール?! でも買い物に一日遣うのはもったいないね。雨の京都もね?!

私:まっ、何とかなるわっ、行ってみましょ!

で、どうだったか?!
雨は小降りから土砂降りに、それでもZIPラインは開催されていた。

ZIPライン受付場所には

〇雨から守る合羽上下
〇山歩き用の靴
レンタル
▲プロテクト用かわいい軍手
▲替えようソックス
購入可

雨なんて関係ないぜ、グッズが準備されていた。

完全装備となり出発。

外はかなりの激し雨になっていた。
小さい時、雨の日になるとわざと水たまりに足突っ込んで、ピシャピシャしながら濡れて帰りお母さんに叱られたね。
今日は、濡れて歩く日

コーチが、今日はあいにくの雨、これで気分暗く飛んだら楽しさ半減しませんか?
大声、声掛けで盛り上がっていきましょう。と言った。

☆3 2 1 GOoooooo~ のコーチの掛け声で次々飛び出す

☆反対側では、ナイスランディング~ と皆がそれぞれを励ます。こちらからも大声でランディングをサポート(失敗ランディングも尻もちランディングも全部ナイスランディング)声掛け

雨の中、山道を歩き、7つのZIPラインをめぐる旅。

二時間の体験時間はアッという間。

終わった時は充実した疲労感に全員が笑顔だった。

そうなんです。どんなことも気持ち一つ、
そしてたまたま出会った人たちの作り上げる場が最高のものにすることが可能なんです。

終わった後のCAFÉにて、心配して待っていた夫。
私たちの興奮した笑顔を見つけ、

夫:楽しかったね。と・・・・。

夜、私たちのピロトークは、天気の良い日にあの場所に行こうねという約束だった。

この記事を書いた人

アバター画像

喜稀今日子

3人の女の子の母親です。葬儀社の経営の仕事をしながら子育てと地域活動に参加しています。忙しといいながら、プライベートでの新しいことへのチャレンジは必須です。
新しい発見を発信していけたらいいです。
喜稀 今日子(きき きょうこ)

詳しくはこちらにどうぞ。