物の贈り物が経験になる話

 最近、お香典のお返しに選べるギフトもらう事増えていませんか?
仕事の兼ね合いもありお葬式に行くことも多い私としては、選べるギフトが増えていて困っている。

選べるギフトは、選べる種類も豊富で楽しいものでもあるが、何冊かたまってくると、選べるものがなくなるという悲劇に陥る。

そこで、今回私は、ページの頭 冒頭に出てくる経験のページから選ぶことにした。

東海エリアから選べる経験は数が少なく、

やってみたいこと

実際の行けそうな場所をかけ合わせて

今回決めたは、名古屋港ランチクルーズ

受付時間によって、ランチがスタートする時間が変わる。ランチする時間を選ぶことはできなく、受付順に決まっていく。ということで、私たちのランチバイキングタイムは13時に決定。

そこから、その日のスケジュールを決める。

家族で、その日の流れを決めるのは私の仕事とほぼ決まっていて、
船の案内図と共に乗船中のスケジュールとにらめっこしてザクっと予定を立てた。

決めたプランはこう

10時50分乗船
11時から ピアノの生演奏を聴きながらリラックス
12時から マジックショー
13時から ランチバイキング
14時から ビンゴゲーム参加
13時   下船

乗船がはじまって、ウェルカムドリンクとともに
ピアノの生演奏に合わせてドレス姿の昔のお嬢さんたちが、
少しキーの高い歌声が心地よい歓迎ムードを醸し出す。

窓際の良い席に座り
ビールを飲む(アルコールは有料)

入口付近に準備されていた
ワインの試飲のブースを見逃していない私。

最初のお客様だった私たちは、
白から始まって赤ワインまでその日にあるで持ち合わせていたであろう


ありとあらゆるワインをテイスティングさせてもらった。

12時が出航時間。

出航までの、よい加減で出来上がった私は幸先良好。

12時 マジックショーの場所に移動してショーを観るとする。

ショーは『グレイト』というよりは、そのローカルチックで懐かしい雰囲気に
会場があたたかなやわらかい場に満ち溢れとても心地よかった。

夫は、会場の誰より大きな笑い声で会場の場を盛り上げ、
その膝に抱かれていた三女もつられて大笑いしていた。

私と、フラン人 ニナは、マジシャンとそのアシスタントの奇妙な動きを見て違った意味で大笑いした。

アッという間に13時

バイキング会場に移動。

食事は?!

もともと期待をしていたわけではないので、お腹はいっぱいに満たされたと言っておこう。

ビンゴ大会はスキップして、船のツアーをした。

ロイヤルスイートルーム

素敵ですね。いつかクルーズをロイヤルスイートで、、、、。

そんな夢を見ながらデッキに移動した私たち。

雨になるだろうという天気予報を裏切りとても良い日となった。

海風を体いっぱいに浴び、おひさまの力にエネルギーもチャージ。

そして、乗組員のジャケットを着て記念撮影。

たった、半日の出来事でしたが大いに楽しみました。

選べるギフトがこんな素敵な経験になるなんて!

まっ、なんでも経験しなくちゃわからない。

これが私のモットーだけど、私の提案に快く乗ってくれて家族のメンバーに感謝だな。

この記事を書いた人

アバター画像

喜稀今日子

3人の女の子の母親です。葬儀社の経営の仕事をしながら子育てと地域活動に参加しています。忙しといいながら、プライベートでの新しいことへのチャレンジは必須です。
新しい発見を発信していけたらいいです。
喜稀 今日子(きき きょうこ)

詳しくはこちらにどうぞ。