子供にお金のことを教えたい!マレーシアに住む娘へ・・・。そこで学べることは必然だが当たり前ではない!

昨日は、また冬に戻ったかのような天候で、出先のコンビニで貼るカイロを調達して背中に貼りました。この温度の差が体にはよろしくないと皆わかっています。上がったり下がったりのコントロールは自分の体であっても大変なのですね。

皆さん、風邪ひかないようにしなくちゃですね。
さて、お金の話もこの季節の変わり目寒暖差と同じように考えてみました。

幸せの一つの要因として、安定している、があげられると思います。安定した生活の中にはもちろん、色々な要素がありますが経済的な面で、お金に追われている状態は苦しいですよね。今月は余裕ある、是も先月はジリ貧みたいな!!!

夫婦喧嘩の内容!お金と子育てのことがダントツ多と聞いたこともあります。
だからこそ、昨日のように多くのママたちが、子供(女の子)の行方を心配して、『お金持ちの方との結婚』をその解決策に選んでいるのではないかと思います。

しかし、その解決策に違和感のある私は、ママとしてお金を稼ぐ、お金と付き合う事をどのように教えるのか?話をすのか?という事です。大人になった今の自分でさえ、お金と自分との関係や、お金への執着があるので正しい答えは分かりませんが、とにかく色々なことにお金という事を関連付けて話をするようにしています。

マレーシアが留学コストが安いといっても、余裕のあるお金がなくては行くことができないという事。
寮に住むということは、含まれている寮費だけでなく、その他の趣味趣向品等も別途お金がかかっているという事。
マレーシアで学ぶと決まった時に、PCが必要となりPCをそれぞれに購入。学ぶというためには周辺ITも必要最低限の物として購入しなくてはいけないという事。

今起こっている生活の全てがお金によって支えられていること、これが可能なのは、お金に回されている生活スタイルではなく、お金をコントロールできる私の夫の二人がともに収入があるということが大前提の事。

お金があれば、やりたいことの後押しが楽になる。お金をもっていても、そのお金を利用してどうしたいかがわからないのに、たまっていくのも無意味な気がする。

なぜ働くのか?次のやりたいこと、自分の手に入れたい生活を自由に楽に選ぶため。その原資となるお金が大切だとわかっているから真剣働くことが大切。と伝えるだろう。

真剣に働きづつけるには、なるべく自分に合った好きな事の方が負荷がかからない。

だから今、得意や苦手を発見するために勉強をする。良い成績を上げるためじゃなくて自分の得意を見つけるために学んだらいい。

お金によってもたらす力
貯めていくお金
あげるお金(募金や時に人におごってあげたい時など利他のためのお金)
ビジネスのためのお金(次の一手のため)
自己投資のためのお金(将来の自分への投資)
趣向品のためのお金

余裕があれば、どんな種類のお金だって気持ちよく支払えるはず。
そしてお金に愛される人生が送れるのではないかと思う。

お金は回すものとよく聞く。
『お金は天下のまわりもの 』

お金は回るものだから、お金そのものに執着しない人生を歩んでほしい、そして私も歩みたいものである。

子供たちへ。どうか未来の伴侶をお金にみたてて選択することがないように、

だって、お金が無くなったらその人物は、大切な人とは言えなくなってしまうから!

この記事を書いた人

アバター画像

喜稀今日子

3人の女の子の母親です。葬儀社の経営の仕事をしながら子育てと地域活動に参加しています。忙しといいながら、プライベートでの新しいことへのチャレンジは必須です。
新しい発見を発信していけたらいいです。
喜稀 今日子(きき きょうこ)

詳しくはこちらにどうぞ。