子供たちに、生きるための 金との付き合い方 どんな風に伝えようか?マレーシアで学ぶ子供たちへ

昨日は、曇り空からスタートした朝!私のOFF日は、またまた学びの日と決めていた。3歳児も同行して新しい学びと出会いの旅に出発。

『プロが直伝! 格安sim&ネット回線で年間8万円節約する方法』
という新しい知恵!を得てきた私。が、それだけでは終わらない!懇親会で出会った人の自己紹介のたまげたこと。

☆海外から好きなものを仕入れてメルカリで売りまくっている人
☆個人、企業にかかわらずお金を銀行から引っ張るプロ
☆昼間はライター、夜はバーテンダーと二つの顔を持つ美人
☆安定した会社でサラリーマン生活をしているのに、そこに依存しないためと語る人
☆最年少の20代前半の彼女は、仕事に充実感とやりがいを感じていて三味線の師範、そしてかわいい
☆最年長 建築関係の固い新聞のライターさんは、売れない芸術家を支援していくと語る
ほんの一部の紹介しかできなくて残念ですが、やはり直接その場を共有しないと得られないものがあるので、交通費をかけても、時間をかけてもその場に居合わせる幸せを感じた昨日だった。(自己紹介を私なりの言葉でまとめたため、ニュアンスとして受け取ってほしい)

さて、私には娘が三人。子育ての間にママたちが何度も話題にすることとして、子供たちがどんな相手と結婚するか?!というトピック。

『女の子はちょっとくらいおバカさんがいいのよ!だって、賢くなりすぎると貰い手がなくなるから!』
『お医者さんと結婚してくれないかしら!そうすれば、孫の代まで安定よね!』
『年収〇〇はないとね!子育てはお金がかかるから!』
などなど・・・。

まぁ、勝手なことを語りまくっている。

私もそれに、時に参加しなががら 話を膨らませ子供の未来を思う!
でも、いつの時も私には違和感があった。
なぜなら、それらの考えは、全部相手に依存していて、相手次第の人生が必要だという事になってしまうからだ。

私の母は、やりたいと言い出す私を一度も引き留めたことがなかった。素晴らしいパトロン。
それが故、私の人生は、やりたいことだらけの忙しい毎日と失敗だらけだが、
でも失敗さ愛おしい私の過去たちが、今の私、日々 NEW ME(新しい私)として追加 バージョンUPとなっていることは間違いない。

セミナーの参加費は1000円だった。移動時間と費用は、往復で4時間ほどで金額にして2万円ちょい。
もし、昨日、SIMのこと、インターネットのことに興味を持たなければ、☆の方々にお会いすることはなかった。

頭で感じて行動するより、心で感じたら即行動!
人は、もれなく死亡率100%

いつでもお迎えに来てもいい毎日を私は確実に送っている。

私の母が私にOKの連続をくれたように、私も娘たちにNOを言わないママになりたい。

お金の話は書ききれなったので、また次につなぐ・・・。

今日も、またまた新しい世界に飛び込んできますよ。今日は朝の6時台から移動が始まっています。

この記事を書いた人

アバター画像

喜稀今日子

3人の女の子の母親です。葬儀社の経営の仕事をしながら子育てと地域活動に参加しています。忙しといいながら、プライベートでの新しいことへのチャレンジは必須です。
新しい発見を発信していけたらいいです。
喜稀 今日子(きき きょうこ)

詳しくはこちらにどうぞ。