私たち、『生きるを応援』しています。

皆さん、気づいていませんか?最近自分たちの住むエリアに、なんだかたくさん葬儀会館が増えたなっ!って、

TVでは、手変え品変えじゃないけれど、歌とともに葬儀会館の宣伝がながれているなって!

えっ!縁起でもないって、、、

葬儀社の社長として、私の会社はいったいどんな会社なのか?
それについて今一度深く、深く振り返ってみた。

そして、出てきた答えはこうだった。

葬儀社の娘として生まれた私は、望んだわけではありませんが、日常に『死』という言葉や、お葬儀という、終わりを意味するものを感じながら育つこととなりました。

そんな中で、私は
『どうして人は死ぬんだろう?』幼いころから、ずっとずっと考え続けていました。
幼い私にとって、『死』恐れであり戸惑いでありました。
しかし、『笑いのあるお葬式 』との出会いが私に違った視点を与えてくれました。
長寿の方のお葬式、お孫さんから曾孫さん、親戚さん、ご近所さんが集まり、その方の思い出を語る。そうしていく間に、思い出のお話しから笑顔がこぼれる瞬間がある。

このことは、『死』というものが、終わりではなく、その方が生きた証、思い出は人々の心からは消えないということを教えてくれました。
同時に、限りある人生、人として生まれたからには、もれなく死亡率100%である。人生には限りがある、だからこそ生きている今、この瞬間こそが最も大切なんだ、と、

それからの私は、
『今を思いっきり生きよう!』と前向きな人生を手に入れたのです。

とにかく、思いついたら即行動!学生時代は英語もできないままアメリカに渡りました。
初めての仕事先として愛知から離れ、鳥取県米子市で丁稚奉公を経験しました。

いつ旅立ちを迎えても後悔しないよう今日を生きよう!毎日を丁寧に生きるんだと自分自身に約束をしたのです。

そしていつしか、ご縁を頂いた皆様の『生きる』もそうであって欲しいと願うようになりました。

そんな私が、親の後を継いで葬儀の仕事に就くようになり、
自分にできることは何だろうと振り返った時、葬儀のお手伝いだけにとどまらず、

皆さまの『生きるを応援したい』そう強く思ったのです。

『生きるを応援すること、、、』

皆さまのお困りごとは何なのだろうか?
皆さまが、よりよく生きていくのにどんな情報が必要なだんろうか?

それを社員一丸となって探求し、皆さまにお届けできる会社であり続けたいと思うのです。

今日も、自分の生きるを そして皆様の生きるを応援するために、前向き活動スタートです。

この記事を書いた人

アバター画像

喜稀今日子

3人の女の子の母親です。葬儀社の経営の仕事をしながら子育てと地域活動に参加しています。忙しといいながら、プライベートでの新しいことへのチャレンジは必須です。
新しい発見を発信していけたらいいです。
喜稀 今日子(きき きょうこ)

詳しくはこちらにどうぞ。