友人が通う日本のインターナショナルスクールでの光景。
その学校の主な生徒構成は、外国人60%日本人40%ぐらいだと思う。
その日の宿題はこういったものだった。家に帰ったら家族に聞いてまとめてみよう。
「今私たちが生きる時代と、母親や父親が生きてきた時代で失われてしまったもの、更に増えたものについて考えてまとめましょう。」
こういった課題が出た場合、ほとんどの日本人の母親から先生に質問が入るらしい。
〇具体的には何の変化を聞いているのですか?
〇宿題はきちんと箇条書きにて教えてもらえますか?
などなど・・・・・。
ただしく意図をつかみ、間違えた答えを出したくないと思う日本人的な発想。
普通であれば、その課題を行うのに疑問が残っていれば、子供が自ら先生に聞きに行けばいいし、先生との会話の中から見えてくるものはたくさんあるだろう。しかし、その課題が出たときはザクっと受け取り、具体的に想像しないまま家に帰り、いざやろうと思うとわからなくなり、 「母親 登場)))))」)))))))) 」というサイクルなのだろう。
さて娘のケース。
担当教諭はきっと、「あなたが助けた必要ならば、
“If you need a help….”
“If you want to……”
この時間に私はここにいるので、会いに来るようにしてね」こんな風に伝えたのだろう。その背景としては、もちろん遅れをとっている状態の娘は,当然その場に現れることを大前提として。
しかし、娘は、必要ならば、あなたがそうしたければの文章から行くもいかないも私次第。課題進んでないし、見せられる成果もないから行かないでおこう・・。
となったのだと思う。
この度、私がしたアドバイスはこうだった。
今のあなたの状態はとにかく遅れをとっているにもかかわらず、その遅れに対して、の時間の割き方や真剣さが足りていないという評価が下っている。毎日 Miss.Kate(担当教諭) に会いに行って。あなたの方に用事がなくても、とにかく行きなさい。毎日よ。毎日行くことがとても大切だから。
さて、それから1週間がたった。うまく事は運んでいるだろうか?