『おかえりなさい』が似合う店 エリオ ロカンダ イタリアーナ  マレーシアから帰国したら一緒に行こうよ。

先日、名古屋からエリオロカンダイタリアーナで夕飯をするためだけに東京に行った。仕事を早めに切り上げ新幹線でね。

大切な人たちと過ごす場所として選んだ特別な場所。東京在中者はたった一人、後の参加者は全員名古屋から。この日京都からのかけつけた友人もいる。

私たち家族が一番に到着したようだ。ドアを開けると、

そこにイタリアが広がる。

広すぎない店内が満席の状態で、良い香りに包まれている。

笑い声、お店の人々の掛け声。とにかく活気にあふれている。カジュアルでいて品格がある。言葉では説明できにくいのだが、その場所で食すために何の構えも必要はないが、普段メイクをしない私の友人たちは、赤いリップを光らせる。それは、お店への経緯であり礼儀であろう。

特別な日、だが、誰かの誕生日やお祝いで選んだわけではない。私たちにとってこの店で夕食を楽しむのは、家族のようなお互いの存在と関係への感謝や、今ある全ての幸せを称えるためのようなもの。

エリオの登場!大きな身振りと、手ぶりと、笑い声と掛け声が一気に近づいてくる。
挨拶はいつも同じ、その大きな両手を一気に広げ、体をその腕にすっぽりと埋まってしまうぐらい包み込み、再開を祝ってくれる。

そして、その後決まって、手を取りキッス。女性は全員プリンセス。言葉こそないが彼の挨拶には手抜きはない。

彼の店には、私たちのように、おいしい食事が目的であるし、彼に合うことが楽しみでいる人もたくさんいる。彼は、テーブルとテーブルの合間を行き来して皆に挨拶をして回る。

私たちがレストラン滞在時、何度も突然 照明が落とされ、イタリア語の誕生日ソングが歌われた。特別な日を祝うため訪れたいレストラン。

味は一流であることはもちろんのこと、おもてなしもまた一流。チームエリオは一つの家族となり、何度行っても『おかえりなさい、まっていましたよ』と言わんばかりに、あっという間にくつろぎの空間を提供してくれる。

彼の存在そのものが、この店の特徴。1996年にOPENしたエリオ!私が最初におとずれたのは、2001年ごろだったと思う。それから、全く変わらずいつもの賑わいを失わず、事業を拡大してきたエリオ。イタリアの風を運んできた彼の心には、だれにも負けない大和魂ともいえるサービスマインドが住み着いている。

私たち家族は次の日の仕事があるため、最終の新幹線に乗るため、皆より先にレストランを後にしたのだが、入口まで腕を取りお見送りをしてくれた彼から渡された、1冊の本。

彼の20年という歴史が詰まった本。お土産ね。と渡された本。

家に帰ったら、彼の日本での20年を振り返り、次訪れる時には、再び話に花が咲くことだろう。

次は、娘を連れて行こっと! 特別な場所すぎて、本当は教えたくない。でも、大切な人と訪れたいあなたにはお勧めの場所である。
エリオロカンダイタリアーナ

この記事を書いた人

アバター画像

喜稀今日子

3人の女の子の母親です。葬儀社の経営の仕事をしながら子育てと地域活動に参加しています。忙しといいながら、プライベートでの新しいことへのチャレンジは必須です。
新しい発見を発信していけたらいいです。
喜稀 今日子(きき きょうこ)

詳しくはこちらにどうぞ。