マレーシアで銀行口座を開設するまでの道のりーマレーシア留学

MAY BANK

ビザがなくても口座は開けたのか? 高校生の娘でも子供名義で口座は開けるのか?

はい。無事に開けました。しかし、そのためには私と子供の関係を証明するものや、学校側からの手紙など様々な準備が必要でした。

さらに大変だったのは、日本のように、口座開設のためのご案内 A4の用紙に口座開設のための案内。
以下のものが必要であり、このような書類が合わせて必要ですのようなイメージのものがない。だから場当たり的に、 毎回これが足りません。あれも必要です。みたいな感じでやり直しを要求される。銀行側が一度に全体の概要を説明しないため、何度足を運んだのかわかりません。

で、最終的に開くことができたのは MAY BANK
メイバンクとは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF

その日にカード発行をしてくれました。ちなみにカードには名前が記載されているわけではありません。そして入金用のアカウント名?紙のカードに口座名が手書きのものも渡され、口座入金はその番号が必要となるみたいでした。

通帳のようなものは発行されず、口座の開設の後その場でもらったのは2枚のカードのみ・・・。まぁとりあえず口座開いてお金を引き出せるようになれたので一安心。

この記事を書いた人

アバター画像

喜稀今日子

3人の女の子の母親です。葬儀社の経営の仕事をしながら子育てと地域活動に参加しています。忙しといいながら、プライベートでの新しいことへのチャレンジは必須です。
新しい発見を発信していけたらいいです。
喜稀 今日子(きき きょうこ)

詳しくはこちらにどうぞ。