フラン人留学生NINAと行く広島への旅!

フランス人留学生NINA、彼女の日本での生活も残り1か月となった。
彼女にはどうしても行きたい場所があって、
そのうちの一つは広島だった。

何とか時間を作って、名古屋発の始発に乗って広島に旅した。

朝、示し合わせたように4時に起きた私たち。
いつものように、
ゆで卵
カットフルーツのヨーグルト


豆から挽いたコーヒー

の朝食をして
さぁ 出発

始発の新幹線に、こんなに人が多いとは知らなかった。

家族連れ、スーツのサラリーマン、女子旅、
それぞれの理由で新幹線は埋まっていた。

彼女の広島での一番の目的は、
平和記念公園

電車に揺られ、

平和記念公園前までやってきました。

公園をゆっくり歩きながら、解説に目を通し写真を撮りながらの散歩

梅雨だというのに晴天の素晴らしい広島の朝

彼女はインターネットで調べていた情報をもとに確かな足取りで公園を歩いた。

あくまで付き添う形で、彼女の気の向くままの道のりを後からついていった。
17歳の彼女。

平和記念資料館に行くことはもう一つの目的だったようだ。

私にとっては二度目の経験だったため、彼女には英語での説明レコーダーをレンタルしてあげて、私は川辺のカフェで待っているからと伝え、彼女と別れた。

彼女には、1時間でも2時間でも好きなだけ過ごしたらいいよ。私の事は気にせず満足するまで過ごせばいいからと伝えた。

一人 カフェで過ごすこと1時間30分

彼女の第一声はこうだった。

NINA:待たせてごめんね。もっと見たかったのだけど・・・。

私:私の事なら気にせずもっと時間とっても良かったのよ。

NINA:B1の階の遺品や言葉が悲しすぎて、これ以上はあの場所にはいられなかったの。またいつか戻ってくるから大丈夫。

私:そうね。そんな気持ちになることは分かっていたから、この川辺の明るいカフェで待ち合わせすることにしたのよ。

この後、オレンジジュースを飲みながら原発の話、クリーンエネルギーの話。人は過ちから何を学ぶべきか?など重めの話をした。

私:さぁ、これからどうする?

NINA:お好み焼き食べたい!

私:オッケー、じゃあ、広島で一番おいしいお好み焼き屋さんにいこうか?

NINA:やったー

17歳の彼女は、大人と子供を行ったり来たりしながら、ものすごいスピードで何もかもを吸収している。

この記事を書いた人

アバター画像

喜稀今日子

3人の女の子の母親です。葬儀社の経営の仕事をしながら子育てと地域活動に参加しています。忙しといいながら、プライベートでの新しいことへのチャレンジは必須です。
新しい発見を発信していけたらいいです。
喜稀 今日子(きき きょうこ)

詳しくはこちらにどうぞ。